スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


   →人気ブログ( ̄▽ ̄;)ランキングへ←

ちび、安らかに。


こんばんは。

上手く前置き出来ない滉です。


ツイッターで朝呟いてたのですが

今日4/11 AM8:37 うちのハムスター ちびが永眠しました。

写真_1~1

2年と1ヶ月の大寿を精一杯全うし、旅立っていきました。


昨日まで走り回ってご飯も食べて遊ぼアピもしてたのですが

朝起きたらケージの隅っこで ちびの小さな身体が倒れていました。


苦しそーな浅い息。

目を開けては閉じての繰り返し。

涙流して、呼びかけながら冷えた身体を温めて撫でて。

少しでもちびの励みになるよーにとそんなコトを続け。

それが2時間続いた後、ちびの呼吸が深くゆっくりなモノに変わり。

最後にぐぐーっと伸びをして、ちびの命は尽きました。
俺は伸びをした ちびの手を握ったまま、その身体が動かなくなる瞬間を看取って。


生き物が生き物じゃなくなる瞬間。
最後まで頑張ったちびの身体からすっと力が抜け
軽かった手の中のちびが少しずしりと感じました。

もう走り回るコトも食べるコトも遊ぼアピールもしないちび。
手に乗せてどんなに撫でても指先を舐めるコトのないちび。



ちび。

ジャンガリアンハムスターの普通種

ペットショップから2009年3月13日に滉家にやって来た。


ひまわりの種より うどんが好き。

ご飯粒も野菜も牛肉豚肉鶏肉もお魚も雑草も食べちゃう。

梅干しに突進して行って自爆。それ以来梅干しが苦手。

テーブルに乗せると人の皿のモノに惹き寄せられてくる。

ゆきは全然飲まない牛乳を舐めるのが大好きだった。


回し車で走るのが面倒。でも最近はよく走ってた。

必ずハウスでは寝ずに、敷材に包まって寝る。

人の手が差し出されると乗るか舐めるか警戒するか。

ケージの近くに人の気配を感じると遊ぼアピールを始める。

無視されても諦めずに出して貰えるまで根気強く頑張る。

2回ケージから脱走して戻れなくなり、ごみ箱の裏で震えてた。


結局、ゆきとは最後まで喧嘩ばっかりで仲良くなれなかった。

最後まで人懐こくて、人の手を噛んだりなんかはしなかった。



たった2年間で色んな思い出が出来たよーに思う。
ちびの一生は俺の一生の中の大切な一部分になったし
ちびの一生が滉家の皆や可愛がってくれた人のお陰で
幸せで楽しくて良かったモノであったと信じてる。

これから寂しくなるけど、そんな時はたくさんの思い出に支えて貰おうか。
ちびと一緒に過ごした、この2年間の思い出に。



願わくば、ちびよ、安らかに。


おやすみなさい。お疲れ様でした。
最後になったけど、ありがとう。

   →人気ブログ( ̄▽ ̄;)ランキングへ←

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。